コラム

2021.12.01

「お正月にそばがきお餅をどうぞ」
※そばがき商品へ

「もういくつ寝るとお正月〜♪」
間も無く新しい年の訪れとともに、お正月がやってきます。

お正月に食べるものといえば「お餅」のイメージをお持ちの方も多いと思います。
今回は、お餅はお餅でもそばのお餅「そばがき」をご紹介します。


・「そばがき」をご存知ですか?
・「そばがき」をご存知ですか?
蕎麦は日本全国で親しまれている食べ物ですが、「そばがき」は馴染みのない方が多いかもしれません。「そばがき」とは、そば粉を水またはお湯で溶いて練り、塊状にした食べ物のことです。

そばつゆや醤油、塩を付けて食べるのが一般的ですが、ぜんざいにして食べるのも美味しいです。家庭でも手軽に作れることから、長野県や東北の地域では子供のおやつやお酒のつまみとして親しまれています。


・「そばがき」の食べ方
・「そばがき」の食べ方
お店で出される「そばがき」は、酒の肴として提供されることが多いです。
わさび醤油や塩をつけて冷酒と一緒に楽しみ、磯辺巻きのように海苔で巻いてわさび醤油を付けたり、刻みネギを一緒に巻いたりなど食べ方は様々です。

また、麺のお蕎麦同様に、そばつゆに山菜やネギ、かき揚げなどを入れてそこに「そばがき」を入れて食べる食べ方もあります。

ちょっと変わった食べ方としては、スイーツとして食べることもできます。
お餅のように砂糖醤油やきなこをつけたり、この時期ならおしるこに入れてもおいしいです。


・「そばがき」作り方
・「そばがき」作り方
作り方はとっても簡単!ご家庭でも簡単に作れます。

—材料—
そば粉 50g
熱湯 50g
※粉とお湯が1:1の量です

—作り方—
ある程度深さと大きさのある器にそば粉を入れて、熱湯を注いですぐにすばやくかき混ぜる。

たったこれだけで完成です!
あとはお好きな食べ方でお楽しみください。

そば粉は栄養価が高いので普段のおやつを「そばがき」に置き換えるのもオススメです。
蕎麦は高タンパク低カロリーでビタミンB群、必須アミノ酸も豊富、血管を強くしてくれて、動脈硬化の防止、ボケ防止に効果があるとされるポリフェノールの一種であるルチンも多く含んでいます。
コレステロールの低下を促す脂肪酸も含まれており、麺の蕎麦と違って茹でなくて良いのでこれらの栄養分を余すことなく摂ることができるのも「そばがき」の良いところです。


・手軽に家にストックできる「そばがき」はいかが?
作るよりもっと手軽に楽しむには、通販でもご購入が可能です。

いざ作るとなると、だまになったり、こびりついたり、粉っぽい、生っぽいなど調整が難しい部分もありますが、本品は熱湯を入れて混ぜるだけで滑らかな食感の風味豊かな美味しい「そばがき」が出来上がります。

期限は180日と日持ちが良いため非常に便利。お正月に限らず、お家にストックして、酒の肴で、デザートに、おやつにとお楽しみください。


■カップタイプ そばがき 1個入・6個入・18個入
カップタイプ そばがき¥432 ~ ¥7,776 (税込)
滑らかな食感、香り豊な本格「そばがき」が御家庭で簡単にお作りいただけます。
健康・美容にそばの栄養をまるごとお召し上がりください。

◎商品内容
・国産そば粉75g
・つゆ15ml
1個入と6個入、18個入があります。

◎保存方法
直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

◎賞味期限
180日


さて、栄養満点で手軽な「そばがき」気になった方はぜひこの機会にお試しください。