コラム

2020.08.28

本十割生そばのゆで方

そばの茹で方

そば粉100%で打った、信州戸隠そばの本十割生そばは、「2分茹でて、1分むらす」という調理方法がポイントです。

小麦粉などの“つなぎ”を一切使用していない「十割そば」のため、熱に弱く、煮込んだり、茹ですぎたりすると切れやすくなります。
温かいそばでお召し上がりの際も、冷やしたそばに煮立たせた熱い汁をかけてお召し上がりいただくことをおすすめしております。

また、ゆで湯は濃厚な「そば湯」としてお召し上がりください。

詳しいご説明は下記も参考にご覧ください。

茹で方1 本品(本十割生そば)1袋に対して水1.1リットル以上を沸騰させてください。複数ゆでる時には倍にしてください。
茹で方2 沸騰したお湯に、そばをパラパラと入れ、箸で軽く混ぜ、そばを泳がせるようにします。
吹きこぼれそうになったら、火力の調整をしてください。
2分ゆでたら、火を止め、ふたをして1分蒸らします。
茹で方3 ゆであがったら、素早くそばをザル等ですくいあげ3〜4回水洗いし、冷水(氷水)で締めます。
茹で方4 よく水を切って、お好みの薬味を添えて早めにお召し上がりください。冷たいざるそばがおすすめです。
本十割生そばは、(社)長野県農村工業研究所の開発により特殊加工された新製法のそば粉を使用し、弊社製麺技能士陣が、熟練の技と知識・経験を駆使し完成させた半生タイプの十割そばです。秘伝の非熱処理製法により、そばの旨味、風味を逃すことなく打ちたて生そばの風味が生きる半生仕上げですので、十割そばならではの香り高い、しっかりとした喉ごしをご堪能いただけます。旨味たっぷりの濃厚なそば湯もお楽しみください。